夢と言語化と

だいたい一週間に1回の更新が定着してきた気がする。このペースはいいのやら悪いのやらさっぱりわからないが、せっかく作ったものを放置しておくよりはいいに違いない。相変わらず中身は皆無だけれども。

 

久しぶりに夢を見た。内容はもう覚えていないけれど、夢を見られたことに意味がある。要はレム睡眠状態になれたということなのだから。

 

しばらくこの状態になれていなかったということは、ずっと気絶していただけのようなものだ。それはよくないし、一度夢を見るまでは自分がそういう状態だということを自覚できないのが厄介だ。そういう状態がどういう状態なのかをしっかり言語化できていないので困っているのだが、よくない状態だということだけはわかる。はやく言語化したい。こういう形で文章を認め続けていればいつかは言語化能力も上がっていくのだろうか。もちろん意識して言語化しようとしていなければ上がることはないだろうけど、そこまでちゃんとやれるのかな、私。